THOMPSON MAGAZINE

トンプソン販売店

買取&販売だけじゃない!”サイクルショップ”としてのバイチャリ

自転車の買取&販売専門店、バイチャリ。全国に全国に24店舗(グループ含む)と通販サイトを展開しており、国内の自転車買取&販売を行う店舗としては最大規模。不要になったパーツの下取りや、絶版パーツを探しに行ったり等、多くのサイクリストが一度は利用したことがあるのではないだろうか。実際に私も、レアパーツや掘り出し物を探しに何度か訪れたことがある。

バイチャリ尼崎店2

買取&販売のイメージが強いバイチャリだが、取扱っているサービスはそれだけではなく、パンク修理や変速調整といったメンテナンス作業も受け付けているという事は、意外と知られていないのではないだろうか?実際にバイチャリの各店舗には常連ユーザーもおり、パーツの付け替えやコンポーネントの載せ替え作業といった、サイクルショップとして利用するユーザもいるとの事。

また、2019年6月からは新たな試みとして、バイチャリ史上初となるトンプソンの新車取扱いを一部店舗で開始した。
(宇都宮ファクトリーストア、熊谷本店、名古屋大須店、兵庫尼崎店)

バイチャリ宇都宮店

そんな「サイクルショップ」としても展開をしているバイチャリをもっと深く知るべく、私トンプソンスタッフはバイチャリを突撃した!行ったことがある方もない方も、是非ご覧あれ!

——————————————————————————————————————————————–

 

---バイチャリってどんなところ?

■トンプソン
というわけで、今回インタビューにご協力いただいたのは、栃木県宇都宮市の「バイチャリ 宇都宮ファクトリーストア」さんです。今日はよろしくお願いします!

バイチャリ宇都宮店
▲お店デカいです。駐車場もめっちゃ広いです。

 

■バイチャリ宇都宮ファクトリーストア 店長(以下、店長)
こんにちは!店長の伊藤と申します。よろしくお願いします。

buychari1

 

■トンプソン
バイチャリといえば、今更お伺いするまでもなく、自転車の買取&販売を行うお店ですよね。私もいちサイクリストとして利用したことがあります。

私は学生の頃レースをやっていたのですが、当時は1ヶ月に1,000kmとか走っていました。当然機材の消耗も早くて使い方も荒いのでパーツなんてガンガン壊していて、そのたびに機材調達へバイチャリを利用した事が何度かありました。

落車
▲当時はとにかくちゃんと走ればなんでも良くて、パーツなんて消耗品扱いでコンポのグレードなんてぐちゃぐちゃ。でも、ホイールを壊した時はさすがにヘコんだ・・・

私的には困ったときに駆け込む救世主のようなお店だったんですが、実際はどういったユーザーが多いんでしょうか?

 

■店長
ご来店されるお客様のうち、約6割くらいが買取かなというイメージですね。お持ち込みされる商品は完成車やフレーム、パーツまで様々で、下取りしたお金で何かお買上げ頂く方もいらっしゃいます。購入目的でご来店されるお客様は、仰る通り急にパーツが必要になったという方や掘り出し物探し、旧車のパーツ探しという方が多い印象です。

購入して頂いた商品の取付も承っているので(工賃別途)、お気軽にご相談くださいね。

 

■トンプソン
そうそう。店内の商品ラインナップが豊富なので、用事を済ませた後もすぐ帰らず、ついお店の中をブラブラしちゃうんですよね。お買い得品やレアパーツがたくさんあってワクワクします。

なんて言っているそばから私も色々気になってきたりして・・・今日何か買って行ってもいいですか?

buychari2
▲商品は見やすく、広々とディスプレイされている

 

■店長
ありがとうございます!でも車体はダメですよ。あなたはトンプソン以外乗っちゃだめです(笑)

 

■トンプソン
やっぱだめ?(笑)
※私物のバイクのペダルがボロくなっていたのでこの後購入しました(笑)

 

---サイクルショップとしても是非利用してほしい

■トンプソン
そういえば、店内に掲示してある工賃表が気になりました。買取&販売だけではなく、メンテナンス作業もやっているんですか?

buychari3

 

■店長
はい。購入して頂いたパーツの取付以外にも、メンテナンス作業単体も受け付けています。パンクしちゃった、変速の調整がおかしい、変な音がするなどなど、自身のバイクでお困りごとがあったら「自転車屋さんに見てもらおう」っていうノリで遠慮なく持ってきてください。また、少数ですがチューブ、チェーン、ブレーキシューといった消耗品類は新品もご用意しています。

buychari4

 

■トンプソン
何と!てっきり買取と販売のみだとばかり思っていました・・・

 

■店長
やはりそういったイメージが強いようで、ご来店される方は下取りかお買い物か、何か用事があってご来店されるケースが多いです。

でも、中にはサイクリングの帰りに立ち寄られる方や点検に来られる方など、御ひいきにしてくださる常連さんもいらっしゃいます。整備を行うスタッフはもちろん整備士・技士資格の保有者ですので、安心してお任せください。私たちは日々色々な中古車に触れているので、メーカーの独自規格とかよくある壊れ方とか、そういった事象への適切な対処方など幅広く知っているつもりです。

もし壊れてしまっていて交換が必要なパーツがあったら、店頭の在庫商品からご提案する事も可能ですし、ご要望には柔軟にお応えできるかと思います。

buychari5
▲店頭で購入した商品でなくてもOK!気軽にバイクメンテナンスに来てください。

 

■トンプソン
なんだかバイチャリのイメージがちょっと変わりました。私が住んでいるエリアにもバイチャリがあるので、こんどフラっと行ってみようかな。

 

■店長
お客様の層はエリアによって異なるので、お店ごとの雰囲気とか商品ラインナップの違いも比べてみると面白いと思います。

宇都宮店は自転車の街・栃木県のお店という事で、やはりロードバイクでしっかり走りこむ系のサイクリストが多いです。走るロケーションも最高ですからね。なのでコンポやフレームの載せ替え、オーバーホールといったご依頼をよく頂きます。

buychari5-2▲トンプソンのバイクなら新車のご購入も可能です

 

■トンプソン
えっ!それもうバリバリのプロショップじゃないですか。

 

■バイチャリ
おかげさまで、色々なバイクに触らさせて頂いています。

あとはカスタムのご依頼も多く頂きますね。「今乗っているバイクにあのパーツ付けたいんだけど、付けられる?互換性とか平気?」みたいなご質問から、「クロスバイクをドロップハンドルにしたいんだけど…」といったご質問まで様々です。遠慮なくなんでも聞いてくださいね。

特に私は昔からカスタムが大好きなので、お客様と一緒にカスタム方法についてあーでもない、こーでもないと悩む時間も大好きです(笑)
「こんな事聞いたら初心者っぽくて恥ずかしいかな?」なんて事はひとつもありません。一緒にカッコいいバイクを考えましょう!

buychari6
▲初のスポーツバイクはフラットバーロードだったという店長。乗り始めて半年もしないうちにドロップハンドルへの換装、DHバーの装着と色々やり尽くし、今でもパーツが大好き。

 

---店頭ではイベントやセールも開催。今後の新たな企画にも注目!!

■店長
店頭では不定期でイベントも開催しています。宇都宮店では、最近だと8月末にお店の駐車場にテントを広げてフリマをやりました!遠方からもたくさんお客様が来てくれて、おかげさまで毎回大盛況になります。

 

■トンプソン
7月にはトンプソンの試乗会も開催させていただきました。

バイチャリ宇都宮店試乗会2

 

■店長
あの日はバイチャリ初のバイクメーカー試乗会という事で、興味を持たれたお客様も非常に多かった印象でしたね。前回はちょっと真夏すぎて暑かったので、涼しい時期にまたやりましょう!

お店ごとのイベント情報や入荷情報は、HPでも配信しているので是非チェックしてみてください。
バイチャリ店舗情報>>

 

■トンプソン
また近々やりたいですね。せっかくなら、試乗会当日の午前中はバイチャリの皆さんとサイクリングしてみたいな~とか思ったり。午後のお仕事がしんどそうですけど(笑)

 

■店長
実はそれも将来的に考えていて、いつかお店の走行会を開催したいなと思っています。先日、バイチャリの他店舗スタッフ有志で葛西臨海公園まで行ってきたのですが、やっぱりみんなで走るのは楽しかったですし、これがたくさんのお客様とワイワイできたらもっと楽しいんだろうなって思いました。

 

店舗やエリアごとに色々な走行会を企画できたら絶対面白い。午後からお店を開けなきゃいけないので、スタッフのガッツが必要ですが・・・(笑) 記念すべき第1回開催の時は、トンプソンスタッフさんも是非参加してくださいね!

buychari7
▲レジカウンターにはこれまでのバイチャリライドの写真が貼られていた。ライド日はお店の定休日である平日が多くなってしまうが、都合がつけば常連のお客さんと走りにいく事もあるという。「いつかバイチャリ公式の走行会をやりたい」と店長談。

 

■トンプソン
おっ、是非呼んでください!みんなで走りに行きましょう。

 

■店長
今後も色々な事にチャレンジしていくのでよろしく~!ご来店お待ちしております!!

buychari8

※バイチャリの皆様、ありがとうございました。

—————————————————————————————————————————————————

 

バイチャリ 宇都宮ファクトリーストア

【住所】〒321-0118 栃木県宇都宮市インターパーク6-2-9
【Tel】028-666-7355
【営業時間】11:00~19:00 / 定休日:火曜日
【HP】https://buychari.com/shop/utsunomiya/

 

バイチャリ宇都宮ファクトリーストア 店長:伊藤 貴さん

buychari9
【プロフィール】
かつて出版関連業界に10年ほど勤めていた伊藤さん。ある日、自転車雑誌を大量に刷る仕事が舞い込んだ際、ふとその雑誌を手に取りパラパラと読んでいたら、何故か自転車の事が頭から離れなくなっていた。次の休日にはサイクルショップに足を運び、フラットバーロードバイクを購入。以来、スポーツサイクルの魅力にすっかり取りつかれ、サイクリング&自転車いじりの日々。その情熱は趣味の域に収まらず、やがて自転車業界で働きたいという気持ちが強くなり転職を決意。

「自分が初めてスポーツバイクを買ったお店のスタッフが、当時初心者で右も左も分からなかった自分にスポーツバイクの事を丁寧に教えてくれたんです。今でもその方の印象は強く残っていて、自分もこんなショップスタッフになりたいなという憧れがあります。皆さんに信頼されるような店長を目指しています!」

 

【好きな自転車のジャンル】
ロードバイク全般。特に、エアロでカッコいいTTバイクが好き! 自身がこれまで所有してきたロードバイクはすべてエアロ系のバイク。風をビュンビュン切って走るのが好きだけれど、栃木県は山ばかり・・・少し平地が恋しい、そんな今日この頃。

※店長の推しトンプソンはFORCEです。ゴツくてエアロでとにかくカッコいい!!!店頭にあるので見に来てね。試乗もできますよ!

buychari10

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
THOMPSON 公式サイト【https://thompson.jp/
THOMPSON 公式ネットショップ【https://shop.thompson.jp/
THOMPSON マガジン【http://magazine.thompson.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#thompsonbikes #thompson #bicycle #cycling #roadbike #トンプソン #ロードバイク #自転車

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連する記事

THOMPSON WEB CATALOG

Facebook