THOMPSON MAGAZINE

ロードバイク

これがサイクリストのお正月!?初詣は自転車に乗って

改めまして、皆様あけましておめでとうございます。

長期休暇になると曜日感覚が分からなくなってしまいがちですが、本日は土曜日。週明け月曜日からいよいよ仕事初めという方も多い事と思いますが、充実した冬休みを過ごす事ができましたでしょうか?

そんな私スタッフはというと、せっかくのお休みなので自転車三昧で過ごそうと意気込んでいたのですが、飲み会や親族の集まりなどのイベントが想像以上に詰まっておりまして・・・(^_^;) お恥ずかしながら、新年の初乗りは1月3日となりました。

慈光寺1

「新年初乗りは、やっぱり初詣ライドでしょ!」という事で、新年一発目の行先は埼玉県・ときがわ町にある「慈光寺」に決定。まだ陽が昇って間もない時間帯の彩湖にて、友人と待ち合わせて荒川を北上していきます。

冬休みでサイクリングロードは混雑しているかな?と思っていたら、むしろ普段の週末よりガラガラでビックリしました。もしかして三が日から自転車に乗る人はあまりいない…?笑 そんなこんなで、いつもの道を駆け抜けて、ノン休憩で明覚まで。冬の朝は寒いですが気持ち良いですね~。

慈光寺2

松郷峠の入り口である西平の交差点を通過し、白石峠へいく道中のにある「宿」交差点。ここを右折すると約10%の勾配が2kmほど続く林道があり、登りきると慈光寺が見えてきます。看板もでているので、すぐ分かると思います。

2kmとはいえ、勾配は10%。なかなか走りごたえのある林道を登り… なんで新年早々こんなキツい事しているんだ

慈光寺3

慈光寺に到着しました。

実際には参道の入り口まで自転車で行き、石段を少し登る必要がありますが、ビンディングシューズでも問題なく歩ける距離でした。このあたりを走っているサイクリストなら名前くらいは聞いたことがあるであろう慈光寺ですが、実際に中に入ったのは今回が初めてです。交通機関でのアクセスが不便なためか、混雑はなくスムーズに入る事ができました。

これからも健康で事故に遭わずに毎日過ごせる事を祈願して、最後におみくじを引いてきました。

慈光寺4

中吉でした。内容を要約すると、あまり貪欲になりすぎず謙虚に生きなさいという事でした。

実は、昨年は厄年で今年は後厄な私スタッフ。実際、2018年中はあまり良くない出来事がちょこちょこ身に起きてしまったので、今年は(も?)冒険せず謙虚に生きていこうと思います(^_^;)

というわけで、今年も1年、マイペースで頑張っていこうと友人と談笑した後、帰路につきました。また来年も来るぞー!

慈光寺5

慈光寺を後にして下山をすると、行きよりも風が強くなってきていました。

しかし、帰り道は南方面。追い風の恩恵を受け、スイスイで来た道を戻ってきました。久しぶりのサイクリングで脚が早々に疲れていたので助かりました。

そんな帰り道の道中、荒川サイクリングロードを家路方面へ走っていたら、上江橋でサイクリスト数名が脚を止めて何やら写真を撮っています。何だろう?とその方角を振り返ってみたら・・・

慈光寺6

富士山を撮っていたようです。この日は風が強いおかげで雲が少なく、空気がとても澄んでいてくっきりと見る事ができました。私スタッフも思わず自転車を止め、写真撮影。日本らしい素敵なお正月となりました。

そんなこんなで、この日のサイクリングは124km。新年早々頑張っちゃいました(^_^;) 帰宅後は実家へ行き、元旦に余ったおせち料理とお雑煮をたらふく食べて無事撃沈。2時間ほど昼寝をしてしまいました。

 

というわけで、2019年も良い年にしていきたい所存でございます。みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
THOMPSON 公式サイト【https://thompson.jp/
THOMPSON 公式ネットショップ【https://shop.thompson.jp/
THOMPSON マガジン【http://magazine.thompson.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#thompsonbikes #thompson #bicycle #cycling #roadbike #トンプソン #ロードバイク #自転車

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連する記事

THOMPSON WEB CATALOG

Facebook