THOMPSON MAGAZINE

ロードバイク

今週末はジャパンカップサイクルロードレース!

今週末は、栃木県宇都宮市でジャパンカップサイクルロードレースが開催されますね!

世界の頂点を争う海外選手が来日し、土曜日には宇都宮市街地でのクリテリウム、日曜日は森林公園周辺の山岳地帯で、100km超に及ぶ海外レースさながらのロードレースが繰り広げられます。

いつもは自転車関連のwebサイトやテレビ越しにしか見られないあの海外選手が間近でレースをしているシーンが見られるという事で、サイクルロードレースファンにとっては夢のような2日間である事と思います。本日金曜日はチームプレゼンテーションが行われているということで、宇都宮市内では早くも盛り上がりをみせているのではないでしょうか?

utunomiya2
今から2週間前の週末には、サイクルロードレースのスタートゴール地点である宇都宮森林公園にて「ジャパンカップサイクルフェスタ試乗会」が開催されました。実際のサイクルロードレースコースの一部で試乗ができるという事で、朝から盛り上がりをみせたイベントとなりました。

 

残念ながらトンプソンを駆るプロチームや選手の出走予定はありませんが、私スタッフもいちサイクルロードレースファンとして、毎年この時期は楽しみにしています。私が初めて観戦したのはまだ学生の頃だったのですが、トッププロの速さを目の当たりにして、衝撃だった事をよく覚えています。

japan cup2

 

そんなジャパンカップですが、土曜日の午前中にはメインレースとは異なる、オープンレースというカテゴリーのレースが開催されます。
こちらは、国内の実業団選手などのトップアマチュアアスリートにより繰り広げられるレースです。

japan cup
スタッフも昔参加した事がありましたが、早々に千切れDNFでした。先頭集団は古賀志林道の登りを体重の8倍のパワーで登っていくなんて聞いたことがありますが、バケモノですか!?

こちらもトンプソンサポートアスリートの出走予定はありませんが、もしかしたら一般のトンプソンライダーが出走していたり・・・しませんかね?もしいたら、きっとハデなバイクに違いありません。目撃情求ム!(笑)

今では出場基準も過去より厳しくなっているようですが、トンプソンサポートアスリートの中では唯一のロードレーサーである嘉瀬峻介選手が有望でしょうか?ヒルクライムレースではバンバン優勝していますし、今年から初参戦のJBCFでは一気にE1昇格&大活躍していますし。来年、期待しています!笑

norikura4

 

そんなこんなで、今週末はサイクルロードレースファンにとってはアツい日となりそうです。レース観戦が好きな方もそうでない方も、この機会に是非一度レース会場へ足を運んでみることをオススメします。世界のトッププロのスピードは、圧巻ですよ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
THOMPSON 公式サイト【https://thompson.jp/
THOMPSON 公式ネットショップ【https://shop.thompson.jp/
THOMPSON マガジン【http://magazine.thompson.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#thompsonbikes #thompson #bicycle #cycling #roadbike #トンプソン #ロードバイク #自転車

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連する記事

THOMPSON WEB CATALOG

Facebook